四歳差姉妹ときどき猫。

2014年12月に産まれた長女と、2019年11月に産まれる次女の出産・育児記録。

低置胎盤(辺縁前置胎盤)の経過

こんにちはこんばんは、miccoです❁

 

※ただの日記です。

 

前回の続き

 

www.yonsaisa-blog.com

 

 

先週の土曜日に健診がありました。

通常の健診とスクリーニングもしました。

 

スクリーニングでは20分位かけて経腹エコーにて胎児や子宮内の様子を見てくれます。

スクリーニングの結果、神経や心臓等に異常なし(*^^*)

 

ただ推定体重は平均より3週小さいとの事。

3週ってなかなか小さいですよね?

何にも言われなかったのですが…。

長女妊娠中も常に2週小さめだったのですが、

今回は更に小さいので若干不安…。

 

そしてスクリーニング後は通常の妊婦健診。

いつもと違う先生でした。

前回は低置胎盤と言われたのですが、

辺縁前置胎盤※だった事を告げられ、

2週間で5mmほど離れたので低置胎盤とのこと。

(5mmって…゚(゚`ω´ ゚)゚)

※辺縁前置胎盤とは、子宮口に胎盤の端がかかっている事。

 

あれ?

ドラクエウォークとかやってる場合じゃなかった…???

 

前置胎盤>部分前置胎盤>辺縁前置胎盤>低置胎盤の順でリスクが高いので、

少しずつ胎盤も上がってくれています。

ただあと5週でどこまで上がってくれるか…

2cm未満だと帝王切開です(゚o゚;;

ハラキルノコワイヨー。

 

帝王切開か分娩かで入院準備が変わるし、

気持ち的にも腹くくりたいので早く決めて欲しいところ…

 

元々は無痛分娩予定だったので、

胎盤が上がってくれるに越した事ないのですが…!

どちらにせよ胎盤は下の方にあるので出血量が心配です。生きてますように…

 

最近はますます胎動も激しくなっていて、

ゴリンッと蹴られると思わず声が出ます。笑

元気で何より!!

 

胎盤よ5cmくらいあがってくださーい。!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます❁