四歳差姉妹ときどき猫。

2014年12月に産まれた長女と、2019年11月に産まれる次女の出産・育児記録。

前駆陣痛のハナシと37週妊婦健診✩⃛

こんにちはこんばんは、miccoです❁

 

11/7から37週に突入しました。

37週からいつ生まれてもいい生期産!!

 

正産期と生期産、似たような言葉ですが、

 

生期産=早産でも過期産でもない正常な期間に出産すること

生産期=37週から42週までの正常な出産時期のこと

 

のようです( ¨̮ )

日本語って難しいですね。

 

臨月に入ってから前駆陣痛が頻繁に起こります。

赤ちゃんが世に出る練習をしてるそうです❁

 

前駆陣痛と陣痛の違いが分かりづらいですよね。

初産だと特に。

 

前駆は、張り+生理痛の軽いバージョンで、

全然耐えられてしまうレベル。

 

本陣痛は↑+腰の痛み、強い張り、息苦しさ、間隔が一定になる(しかも段々スパンが短くなる)

かな〜と思います(個人的に)

あ、あと下痢の時みたいな痛みもあります。笑

 

まれに痛みに強いタイプの人は、なんか痛いな〜くらいで見てもらったら子宮口7cm開大!とかあるそうですが(゚o゚;;

子宮口開きやすいの羨ましい…。

 

---✂︎---

 

というわけで、

37w2dの日に健診があったので記録がてら書きます。

 

受付して血圧体重を測定。

 

血圧は低血圧で異常なし!

体重は1kg増( ˙-˙ )

 

でも特に何も言われませんでした✩⃛ラッキー

 

NST(ノンストレステスト)も異常なし。

ぽこぽこと元気に動いておられました。

 

前回の妊娠では37wで子宮口が1cm開いてました。

今回は二人目だし2-3cmくらい開いてたりして…?

とドキドキしながら診察を待ちます。 

 

診察室に呼ばれ、まずは経腹エコー。

赤ちゃんの頭を測るのも一苦労。もはや毛のあたりまで当てないと見えないくらいまでは下がってくれていました。

 

推定体重は、36wの健診では2150g

今回は2300gまで増えました!

(小さめなので来週には2500g超えてるといいな…)

 

そしてドキドキの内診。

「…(指を入れグリグリしながら)うーん、まだ開いてないしちょっと硬めかな〜」

「頸管長も4cmあるね〜」

 

( ˘ω˘ )?

嘘でしょ?

 

初産より身体の準備できてないじゃんなんで…

 

内診室から出るまで「嘘でしょ?」って言葉が頭をグルグルしていました。

 

11月末と12月初旬に長女の幼稚園イベントがあるので、なるべく早めに産みたかった私達。

完全に親の都合なのですが。。。

 

診察室で待っていた夫の(子宮口開いてる!?)な期待顔。

首を横に振るのが辛かったです。

 

計画分娩なので、2週間先に予定を組みました。

すごく残念な顔をしてしまっただろうな私。

 

診察室出て、予定日通りってことだよね〜みたいな励ましをうけ、余計に苦しくなって涙が止まりませんでした。

今思えば完全にマタニティメンタル。

 

色んな人に、

二人目だから早まるかもね!

いつになりそう?

と聞かれていたこともプレッシャーだったのかもしれません。

 

泣いて泣いて気持ちが落ち着いてきたら、

あと2週間三人家族を楽しもう!

と思えるようになりました( ¨̮ )

 

 

でもできることはやろう。

とりあえずスクワット頑張りまーす。笑

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます❁