四歳差姉妹ときどき猫。

2014年12月に産まれた長女と、2019年11月に産まれる次女の出産・育児記録。

妊婦健診(34週)と低置胎盤の経過❁

こんにちはこんばんは、miccoです❁

 

今日で35w1dになりました。

来週はいよいよ臨月突入ですー。

 

f:id:yonsaisa:20191025094932j:image

ママはね、さんまの天ぷらを食べたら蕁麻疹が大量に出ちゃったよ。

 

(今回は妊婦健診の記録なのでただの日記です。)

 

---------------------------------

 

先日妊婦健診がありました。(34w2d)

前回は低置胎盤が改善しつつあり、1.5-2cmほど子宮口から離れていました。

 

www.yonsaisa-blog.com

 

今回の内診でさらに離れていることが判明✩

このまま上がり続ければ無痛分娩できるよーとのことでした。

良かった〜。

まだ大量出血リスクがあるので安心はできないのですが…

 

私の通う産院は32wからNST(ノンストレステスト)を毎回やります。 

今回もあの機会を装着し20分ほど安静にしていました。

 

今日はよく動くなあとおもってモニターを見てみると、

胎動が激しい時の脈拍が200近い…!!

あと陣痛感覚3分とか出てて怖い。笑

(波が小さく本陣痛に繋がる張りではなかったです)

 

良いことではないみたいですが、胎動が落ち着いている時は普通だったので様子見になりました。

 

❁経腹エコー❁

推定体重 (前回)1554g→(今回)1907g

2週間で350gくらい増えていて偉い。

また、頭が骨盤にハマりつつあることがわかりました✩⃛

もう逆子になることはないのかな?

 

❁内診❁

子宮口→まだしっかり閉じている

頸管長→4.5cm(長…

胎盤もさらに上がってきていました。

なのでこれからは安静にしないで、散歩したり動いていいからね〜とのこと。

DQウォークが捗ります〜!

 

 

最近は寝起きのお腹の張りが毎日あること、

噂のお股ツーンが頻繁にあるので、

お産が少しずつ近づいている感じはします。

ただあのお股ツーンが痛すぎて、股間を蹴られた少年のようにお股を押さえちゃいます。

もはや手足出てきてるんじゃない?っていうレベル。

 

 

最近のマイナートラブルは、めまいと吐き気。

貧血からきてるのかなー。

鉄剤ノミタクナイヨー。

ご飯たくさん食べたいよー。

 

 

そんな感じで至って順調でした。

 

 

今日は関東や太平洋側でお天気が良くないので、体調に気をつけて過ごしましょう…!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます❁