四歳差姉妹ときどき猫。

2014年12月に産まれた長女と、2019年11月に産まれる次女の出産・育児記録。

妊婦健診(32週)と低置胎盤の経過

こんにちはこんばんは、miccoです❁

 

昨日妊婦健診がありました。(32w2d)

前回は低置胎盤が治っておらず、位置も5mmしか上がっていませんでした(゚o゚;;

 

www.yonsaisa-blog.com

 

今回も正直望み薄…。

 

まずは診察台に横になり子宮底長を測ります。

26cm(前回と変わりなし!)

 

経腹エコー。

頭の位置はちゃんと頭位でした(*^^*)

サイズも前回までは3週ほど小さいと言われていましたが、

今回は1週小さめくらいで順調に大きくなっていました!

現在1554g♫

 

f:id:yonsaisa:20191006214643j:plain

 

そして内診台へ〜。

経膣エコーでは位置的にはっきり胎盤が見えずでしたが、、

 

なんと1.5cmもUPしておりました!!

短めに見積もっても子宮口から2cmとのこと!

 

嬉しい(;_;)(;_;)

 

子宮さん頑張ってくれてありがとう。

 

これで無痛分娩(和痛分娩)で産むことができそうです。

出欠多量は避けられないそうなので、鉄分摂取心がけます!

 

低置胎盤でお悩みの方、、

辺縁低置胎盤(28w)→低置胎盤(30w)→低め(32w)

まで改善されることがあるのでご期待ください!!(子宮に)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます❁