四歳差姉妹ときどき猫。

2014年12月に産まれた長女と、2019年11月に産まれる次女の出産・育児記録。

つわりで苦しんだ妊娠初期のこと

こんにちは❁

明日で妊娠後期に突入するmiccoです。

妊娠初期のことを備忘録的に書いていこうと思います✩⃛

 

妊娠2ヶ月(4w〜7w)

わたしの場合、4週にはいったばかりの超初期から軽いつわりが始まりました。

4週の時点で

  • 匂いに敏感になる
  • 軽い吐き気が続く
  • 一人前が食べられなくなる

という症状が出てきていました。

 

特に匂い(臭い)。においづわりです。

妊娠した身体には道行く香水の匂いやおじん臭がもはやテロでした。

ご飯ものの匂いよりもよっぽど辛かったな。

 

そこから、5…6…と週数が進むにつれて上記の症状が強くなり、7週にはいってからはカロリーメイト1本しか食べられない状態に。 

いくら暖かくしても身体が冷えて冷えて。

食べないとエネルギーを作れないので当たり前なのですが。

 

炭水化物がとにかくダメで、よくつわりでも食べられるという柑橘系もNG

7週の健診では体重が妊娠前から4kgも減ってしまい、ケトン体++が出て点滴を打ってもらいました。

 

なんかもうこの頃は気持ち悪すぎて記憶喪失に近い。

 

妊娠3ヶ月(8w〜11w)

8週-9週でつわりピークを迎えました。

においづわりに+でよだれつわりも出てきました。

 

長いカロリーメイト生活のせいでしょうか。

普段料理するのがすごく好きなタイプでは無いのですが、とにかく料理がしたくてyoutubeでお料理動画を見漁る日々が続きました。

同じものをずっと食べていると、人間らしさを取り戻したくなるんですかね。

毎日同じものを食べている猫ってすごい。

 

そして毎日…というか毎時間食べたいものが変わるので、その都度夫に食べたいものを頼み(コンビニダッシュ)

ふた口食べてはもう無理…を繰り返していました。そして残りは夫の胃に。(夫よごめん)

 

妊娠4ヶ月(12w〜15w)

12週、少しずつ食欲が戻ってきた頃です。

実はパートで仕事をしていたので12週で復帰。

しかし座り続けることが難しく早退を繰り返してしまいました。

何度か悔し涙を流したような気がします。

 

14週あたりから、あれ?つわり辛くなくなってきた?と思える体調に!

ピーク時を10とするなら4くらいかなって感じ(テキトー。)

しかしやっぱり夕方は手強かったです。

毎日毎日吐き気に襲われてました。

でも朝からじゃないだけ救われていました。

 

妊娠初期といわれる3ヶ月を終えて

 

このつわり期間、夫と長女には大変助けられました。

ちょうど定時退社ができる時期だったので、娘の世話は全てこなしてくれて、

娘は娘でわたしに気を遣いつつ一人遊びをしてくれていました。

4歳なのでトイレも大体ひとりでできるし、言葉も通じます。

上の子はいるけれど、だいぶ楽させてもらいました。

 

これが年子や二歳差だったらどう生活したら良いのだろうと思うほどに。その状況のマタニティママさんを心から尊敬します。

 

 

すごく長くなっちゃいました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます✩*∘