四歳差姉妹ときどき猫。

2014年12月に産まれた長女と、2019年11月に産まれる次女の出産・育児記録。

妊娠中の便秘に効いた食べ物

こんにちは、micco (@yonsaisa_blog) です❁

 

妊娠中に多いマイナートラブルといえば便秘…。

私も妊娠初期に便秘になり出ない不安や腹痛で冷や汗をかきました。

なんとかこの苦しさから脱するべく試したもので、

個人的に効いた3つのものをご紹介します✩

 

1.プルーン

コンビニやスーパーなどで手軽に手に入るプルーン!

プルーンは、プラム(西洋すもも)を乾燥させたもので、

ビタミン類、ミネラル類などの栄養が豊富に含まれているそうです。

貧血にも効果があるそうですよ〜❁

妊娠中じゃなくても生理のある女性は普段から食べるのも良さそうですよね♫

 


 

 

2.亜麻仁オイル

プルーンを食べる前に試したのが亜麻仁オイルです。

オリーブオイルをスプーンでひとさじ飲むとお通じが良くなるとは聞いていたのですが、実はあの風味が苦手なのです…。

そこであまり癖がないと評判の亜麻仁オイルを試してみました。

くるみに少し苦味を足したような味がします(笑)オリーブオイルよりはいい感じ。サラダにかけたり、納豆に混ぜたり、手作りドレッシングに入れたりして食べました!

朝食べた日は夕方くらいには効果がありました。ただつわりがひどくなり、この方法は次第に続けられなくなりましたが、今後また便秘になった時はお世話になるつもりです(*´-`)

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビオプラネット 有機アマニオイル(230g)【イチオシ】
価格:1393円(税込、送料別) (2019/9/12時点)

楽天で購入

 

 

 

3.産婦人科で処方された酸化マグネシウム

もうこれは最終手段です(笑)

でも本当にお薬ってすごいですね、食べ物じゃどうしようもなくなった時、言われた通りに飲めば次の日にはスッキリ。

そうなる前にたくさんの水分と腸に良い食事でなんとかしたいですね。

 

ということで、今妊娠中で便秘に悩まされている方の少しでも役に立てれば嬉しいです(*^^*)

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。